2023年04月19日

コントラバス教室生徒募集

新年度になりまして、進級や進学で新しくコントラバスを始める方も、もしくはなかなか上達しなくて困っている方たちへ静岡で唯一のコントラバス専門教室のご案内です。
下は小学生から上は70代の方までコントラバスを丁寧に教えています。楽譜が読めなくても、はたまた音大受験希望でも大歓迎です。
先日も東京の音楽大学に1人合格し、中高生のためのコントラバスコンテスト、全国大会において1人は金賞、1人は銀賞を受賞しました。
コントラバスは進学の時や就職の時などに推薦や最良枠でいれてもらえる制度があるため例え音大にいかない方でも上手に弾けて損はありません。当教室は静岡駅より徒歩6分、又生徒さん用の駐車場も完備されております。レッスンの時には楽器を持ってこなくても大丈夫なように教室に用意があります。静岡では30年の歴史を誇る老舗のコントラバス教室ですので皆様お気軽にお問い合わせください。
静岡コントラバスアカデミー(イナギ) 090-387-66865 【プロコントラバス奏者:稲木良光】
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 19:59Comments(0)コントラバス指導レッスントピックス

2019年08月13日

中学高校の吹奏楽部の指導について

今年も県大会が終わりました。
A編成は中部と東部は全滅しました。このことはもう十数年続いています。今年の戦いをみると、テクニックというより、音楽性の勝負だったと感じます。
自分で言うのも生意気ですが、わたし稲木良光に全体合奏指導を任せてみてみませんか?室内楽の演奏会の数4000回、プロオーケストラの演奏会の出演回数1000回以上。今までは吹奏楽部にコントラバスの指揮者を正式に迎えたことは県内ではありません。わたし稲木良光に三年間任せて頂けませんか?東海大会まで連れていきます。また銀賞のバンドは金賞に、銅賞のバンドは銀賞以上に、する自信はあります。今までも単発で多くの指揮指導はしてきましたが、専属ではありませんでした。劇薬投入で西部に勝ちませんか?
お問い合わせお待ち致しております。
稲木良光 090-3876-6865 までお電話してみてください♪
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 07:23Comments(0)コントラバス指導ブラスバンド指導レッスントピックス

2019年04月28日

吹奏楽部などでコントラバスの奏法でお悩みな方へ。

どこの学校も吹奏楽部の仮入部が終わり、本入部になったと思います。
そこでコントラバスパートに配属された方や、いままで独学でコントラバスをやっていたけど上達しなくて困っている方々へ、静岡県内唯一のコントラバス専門的教室にいらっしゃいませんか?もう26年間の歴史があります。コントラバスは奏法がかなり難しいので独学では絶対に上達することはできません。
静岡駅から徒歩6分の所にお教室があり、浜松や裾野から毎週通ってきている生徒さんも少なくありません。ご自分の楽器や弓がなくても、楽譜が読めなくてもマンツーマンで丁寧にレッスンしています。県内にはコントラバス教室を名乗っている所が数ヶ所あるらしいですが、騙されないように気を付けてください。講師は私稲木良光は、長年東京のプロオーケストラやプロ吹奏楽団で仕事を続けている奏者です。
ご不明な点がございましたら、090―3876―6865までお気軽にお問い合わせください。私、稲木良光のお教室にはいろいろな学校の生徒さんがたくさん来ていまして、交流会などを通してみんなコントラバス同士仲良くやっています。
是非皆さんも仲間に加わって、楽しいコントラバスライフを送ってください♪
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 20:53Comments(0)コントラバス指導レッスントピックス

2018年07月26日

コンクール前、最後のスクールレッスン

毎日毎日ここのところはコンクール前なのでスクールレッスンが入りまくってます。
本日7月26日は午前と午後と夕方とトリプルでした、その中である強豪高校コントラバスパートにも行ってきましたが、ここの生徒さんは一年生二人、すなわちキャリア三ヶ月でコンクールで弾かなければならないのです。普通に考えたら無謀ではありますが、生徒さんたちは暑い中必死でコンクールの曲をやっていました。普通はコントラバスは難しいのでキャリア一年以上の生徒さんがやっとなんとかコンクールに間に合うかどうか、というところですが、事情がありキャリア三ヶ月で舞台に立たなければならないのは、若干かわいそうにも感じますが、いい経験にもなるので、本当に気持ちよく演奏してもらいたいです。コンクールの時はちゃんと教育されたコントラバスと、ろくにレッスンも受けないコントラバスでは、一目瞭然ですから、逆にレッスンを受けていない中高生はかなり悲惨な結末になってしまうと思いますが、少なくとも僕が教えにいったコントラバスの生徒さんたちにはいい思いをしてもらいたいと思います。
コンクールだけが人生ではありませんが、今後楽しいコントラバスライフを楽しんでもらいたいです♪【プロコントラバス奏者:稲木良光】
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 21:07Comments(0)コントラバス指導レッスントピックス

2018年07月17日

本日16日は超強豪校のパートレッスン仕事でした

本日三連休最終日7月16日は、超強豪校のコントラバスパート指導でした。
さすが強豪だけあってコントラバスの生徒さんたちの実力も一味違いました。本日も猛暑で朝早くからすでにヘトヘトでしたが気合いで乗りきり、午後は自宅での個人レッスン、休憩をはさみ夜も個人レッスンが続きます。この三日間はちょっと異常な数のレッスン三昧でしたが、なんとか乗り越えました。
もちろん明日からも演奏仕事とレッスン仕事が続きますが、まずは疲れをとらないとこのままだと倒れそうです苦笑。
今月はこのあと東京で仕事があったり、31日にはSBSラジオさんへの出演も決まっております。また詳細はブログにて発表致しますので皆様是非お聴きください♪【プロコントラバス奏者:稲木良光】
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 00:06Comments(0)コントラバス指導レッスントピックス

2018年07月14日

本日14日からの三連休は吹奏楽指導で朝から晩までレッスン三昧です

本日7月14日は朝から島田六合中学校でまずはコントラバス指導でして、お昼休みにからあげ弁当を頂き、午後は合奏指導、外の気温は40度近くて、教えている僕が熱射病になりそうでした。ちなみに昨日のラジオ生出演にはこの六合中の二人がゲストで出てくれましたので、よけいに思い入れを持って指導できました。子供たちも汗だくになって頑張ってくれました。合奏が終わり急いで自宅に戻りいま夕食をとり、今から自宅に吹奏楽関連の生徒さんたちが来て個人レッスンです。もう暑さでフラフラなので栄養ドリンクでパワーアップして今からのレッスンに向かいます笑。
この暑ささえなければどうってことはないのですが、やはり異常気象ですね涙。僕自身が身体を壊さないように、明日も明後日も頑張りたいと思います♪【プロコントラバス奏者:稲木良光】
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 19:52Comments(0)コントラバス指導ブラスバンド指導レッスントピックス

2017年01月16日

昨日1月15日の夜は江崎ホールでコントラバス奏法講習会を行いました。

昨日2017年1月15日の夜は江崎ホールで、コントラバス奏法講習会を行いました。コントラバス奏者稲木良光の師匠の前田彰芳先生をお呼びしてのかなり贅沢な奏法講習会でした。前田先生は世界が誇る東京佼成ウインドオーケストラのコントラバス奏者です。ということは世界の吹奏楽のコントラバス奏者の頂点の大先生が静岡に来てくれたということで、かなりすごいことでした。吹奏楽、オーケストラ、ジャズ、などなど、いろいろなジャンルの受講生が集まり、たっぷりコントラバスについて解説して頂きました。来れなかったコントラバス関係者の方はかなり損をしたと思います。奏法講習会が終わった後には天ぷら屋に移り親睦会、前田先生からとても貴重なお話を聞くことができました。前田師匠わざわざ私たちのために埼玉から来てくださりありがとうございました。また今後も静岡のコントラバス奏者さんたちのために是非宜しくお願い致します。【プロコントラバス奏者:稲木良光】  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 23:04Comments(0)コントラバス指導トピックス

2014年04月03日

出張出前コンサート・コントラバス教室

新年度が始まりました。年度内に出張出前コンサートをお考えの方々はなるべく早めに御連絡いただき、御予約をお願い致します。問い合わせは054ー287ー8885までお電話ください。

また、ブラスバンドやオーケストラ、ジャズなどでコントラバスを始められる方、私稲木良光のコントラバス教室では初心者の方も大歓迎のマンツーマン コントラバスレッスンを行っております。独学では絶対に不可能なコントラバスを是非習いにお越しください。お問い合わせ先は090ー3876ー6865までお気軽にお電話ください。【プロコントラバス奏者稲木良光】
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 19:29Comments(0)コントラバス指導

2007年09月11日

コントラバス関連コンサート情報

【コントラバス関連コンサート情報】

☆9/16日の14時からAOIにて
静岡マンドリン協会の発表会が入場無料で行われますが、
ゲストコーナーで稲木良光と森山恵が出演しデュオをやります。

☆9/23日14時から江崎ホールにて
「稲木良光のコントラバスの魅力を」コンサートが行われます。
数名の門下生たちによる発表会形式のコンサートです。
入場料二千円。

☆10/21日14時から江崎ホールにて
「森山恵コントラバスリサイタル」が行われます。
ゲストは稲木良光。若々しい演奏にご期待ください。
入場料三千円。

【公開レッスン情報】

☆11/4日に前田芳彰先生(東京佼成ウインド)をお呼びしての時別公開レッスンを行います。
レッスン希望者は稲木までご連絡ください。
レッスン料は45分15000円です。
定員六名。

【イベント情報】

☆毎年恒例のコントラバス合宿を12/1日&2日伊豆河津で行います。
稲木門下生以外の方の参加も大歓迎です。
お問い合わせは稲木教室まで。
  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 13:28Comments(0)コントラバス指導

2007年08月18日

【コントラバス指導】


【コントラバス指導】

『稲木良光コントラバス教室』


★初心者から上級者まで

コントラバスの指導致します。


ブラスバンド・オーケストラ・室内楽・ジャズ・タンゴなど、いろいろなジャンルで活躍できる「コントラバス」ですが、その奏法は大変難しく独学ではなかなか上達しません。また、修理や調整できる業者は静岡にはなく多くのアマチュアコントラバス奏者の方はお困りだと思います。

静岡県内唯一のコントラバス専門教室『稲木良光コントラバス教室』では初心者から音大受験生、また上級者のソロ演奏なども指導できますし、修理や調整でお困りの方にもお手伝いすることができます。

是非一度お問い合わせ下さい。

○レッスン料
1時間 \5000(音大受験生は\6000)
(小・中学生は割引制度もあります)

○レッスン場
静岡市駿河区(JR静岡駅よりバスで10分)

○問い合わせ
『稲木良光コントラバス教室』…054‐287‐8885
稲木良光…090‐3876‐6865

○レンタル楽器などもご用意致しております。

○稲木良光プロフィール
東京音楽大学コントラバス科を首席で卒業後、国立音大助手及び霧島国際音楽祭招待アーティストを3年間務め、現在常葉短大音楽科非常勤講師。その他、オーケストラや室内楽などのコンサート活動を年間130公演以上行っている。

静岡市教育委員会部活指導員として数多くのブラスバンド等の指導に当っている。

ロシアとの音楽交流も数多い。

また、テレビやラジオ等への出演も多数。

コントラバスを永島義男・吉田秀・前田芳彰・ヴォルフガング・ギュルトラー各氏に師事  

Posted by 静岡クラシック音楽振興会 at 22:46Comments(1)コントラバス指導